札幌市水道記念館

よくあるご質問よくあるご質問

大変!!道に迷いました!
水道記念館っていったいどこにあるの?

札幌市中央区伏見4丁目にあるよ。
詳しくはアクセスをみてね!

市電を降りてからどの方向に歩けばいいの?

電停ロープウェイ入口から、藻岩山方面に向かって歩こう。
詳しくはアクセスをみてね!

電停から歩いて何分かかるの?

約15分だよ。
ちょっと坂道だけど、がんばって歩こう!!

車で行く予定だけど、駐車場はあるの?

普通車駐車場は88台あるよ。
混雑する日は満車になることもあるから、できるだけ公共交通機関を利用してね!

お弁当を持って遊びに行きたいけど、食べるスペースはあるの?

決められた場所で飲食できるよ。
天気の良い日は噴水広場もオススメ!

館内に売店・レストランはあるの?

売店・レストランはないよ。
でも、お弁当を持ってくるのはOKだよ!!

噴水とカナール広場はいつから遊べるの?

遊べる期間は毎年6月頃〜10月末頃の予定だよ。
ホームページでお知らせするからチェックしてね!

車いすの貸し出しはあるの?

貸し出し用の車いすは1台。
館内は全てバリアフリー、身障者用駐車場(1台)完備、多目的トイレもあるよ。

浄水場見学に行きたい!

藻岩浄水場見学ツアーは、当日受付で予約してね!(定員30名)
団体の場合は、事前予約が必要だよ。

館内で写真を撮りたい!

どんどん撮ってOK!!
案内員にも気軽に声をかけてね!

噴水広場でバーベキューできるの?

札幌市内を一望しながらみんなでワイワイBBQ!
・・・と、いきたいところだけど、噴水広場の下は配水池になっているから「火気厳禁」だよ!

グラニットボールってなぁに?

重さ約1tの巨大な石が、水の圧力で浮いているモニュメントだよ。
お願いごとをしながら回すと、あなたの願いが叶うかも…Heart

小さな子どもでも楽しめるのか心配です。

もちろん楽しめるよ!
お水について楽しく学べる展示室、水の図書館、小学生未満のお友だちが遊べるキッズルームなど、楽しい物がいっぱいあるよ!

水道記念館へのアクセス
アクセス
詳しいアクセスはこちら

札幌市水道記念館

【住所】〒064-0942札幌市中央区伏見4丁目
【休館日】月曜日(月曜が祝日の場合はその直後の平日)
【開館時間】9:30~16:30
【TEL】011-561-8928011-561-8928
【FAX】011-532-3327
ページの上へ